塾の日記  2020年4月14日|火曜日

教養堂スタジオから#2 Good Morning Kyoyodo

Hi! Girls and boys,

good morning !!

This is KYOYODO ONLINE LESSON

from Kyoyodo Online Studio in Konan.

150 minutes on Monday Morning.

 

Monday Morning!

月曜日の朝から、中学生のオンラインでの問題演習日にしました。

 

これまでずっと予習形式で進んでいましたが、一旦問題演習の日にあてました。

また学校から出されている宿題の質問も受け付けました。

 

この一週間で、みんなずいぶんオンライン授業に慣れてくれました。

 

オンライン授業を始める際に、土曜日曜どう過ごした?

と聞くと、みんな自宅で自粛していた模様。

 

外に出るのも、犬の散歩、ジョギングくらい。

 

外に出て、日の光を浴びたり、体を動かすくらいはしないと、生きる力が萎えてくるよう。

 

 

新型ウィルス関連 教養ミニ講座

今、教養堂では毎日のオンライン授業の初めと終わりに、新型コロナウイルスに関する教養ミニ講座を行っております。

 

・名古屋飛ばしの歴史

・スペイン風邪

・歴史に見え隠れする天然痘

・指数と対数

 

などなど新型コロナウィルスに絡ませて、いろんな学問に触れる機会でもあります。

 

明日は8割の行動制限の理論モデルの解説を。

 

北大の西浦教授の数理モデル

(新型コロナクラスター対策Twitterから)

 

R0=2.5

Re=(1-P)R0<1

p>1-1/R0=3/5=0.6

 

行動制限する人(p)の割合を、欧米の例を参考にR0(基本再生産数)と Re (実効再生産数)から導き出すと60%。

 

これにより、数値的に60%、実際は多めに見積もって、80%の接触を避けて2次感染を防げば、急速に感染者は少なくなるとのこと。

 

 

 

KEYWORDS

お問い合わせ

top