塾の日記  2020年4月23日|木曜日

教養堂スタジオから#4 Keepin’ on

Hi! Girls and boys,

good afternoon !!

This is KYOYODO ONLINE LESSON

from Kyoyodo Online Studio in Konan.

150 minutes on Thursday Afternoon.

 

 

ソーシャル・ディスタンス!

だけど、OFFしません。

ONし続けます。

 

今日も元気にオンライン授業。

 

 

Y君。

いつもそこの部屋、逆光なのよ。

それで、あなたの顔、ほぼ影になって表情が読み取れないのです。

まるで匿名を条件にインタビューに応えている、イスラム過激派のボスみたいなのよ。

 

 

社会の大人が工夫して頑張っている。

さて、近所のお店もいよいよ、テイクアウトメニューが充実してきました。

みんな、いろいろ知恵を出して頑張っています。

 

私の知っているいくつかの飲食店も、メインで出すメニューの他に、お昼に食べやすいランチメニューやテイクアウトメニューを出すようになりました。

宅配をしていただけるお店もあります。

また、テイクアウトメニューで取りに行くときは予約をして、接触を最低限に抑える配慮もされているお店もあります。

 

 

オンラインは逆に人柄をにじませやすい。

今日、オンラインで打ち合わせした東京の営業担当の方は、ずっとリモートワーク。

自宅から直接、オンラインで話しました。

 

「すいません。家からなので、たまに小さい子どもの泣き声がはいるかもしれません。」

どうぞどうぞ。

 

すると本当にお子さんの泣き声が。

一旦、抜けて子どもをあやしに行きます。

 

生活感があって、逆に人間らしくて、本来の素の部分が出て共感を覚えます。

 

 

社会の大人たちが必死に頑張っています。

大人が一所懸命になっている姿は、子どもたちもその背中を見ています。

明日、オンライン授業の冒頭にはそういう社会の大人の頑張りについて語ってみるつもりです。

 

私も、自分の塾、教養堂KYOYODOをしっかりかじ取りして乗り切ります。

 

 

KEYWORDS

お問い合わせ

top