塾の日記  2020年5月13日|水曜日

教室での授業再開に向けて#2 学校再開は5月25日から?

すでに教養堂の講師は、夏服で授業を行っております。

春があっという間に終わってしまいました。

 

マスク着用で、さらにフェイスシールドで授業をすると、顔表面がサウナ状態になります。

これは、本格的な夏を迎えるにあたり、対策が必要になりそうです。

 

 

1.学校再開5月25日より 愛知県知事発表

 

5月13日付 愛知県のホームページに以下の発表が出されました。

 

本県が導入した社会活動・経済活動の再開を判断する指標を踏まえ、教育活動再開に向けた段階的な対応を下記のとおり変更し、学校再開準備期間を5月18日からの1週間とします。学校の再開は5月25日からとし、学校運営の状況を1週間程度確認した上で、通常授業とするよう、本日付けで別紙1により県立学校に通知しました。

 

ということで、5月25日(月)から、おおむね学校が再開されそうです。

そしてその前の5月18日(月)から、一週間を準備期間にあてられるようです。

 

さて、教養堂も、新型コロナウイルス対策の特別運営が終わることになりそうです。

 

オンライン授業形式は残しつつ、コロナ第2波、第3波にそなえておきます。

 

 

2. 新型コロナウイルス対策特別運営の総決算

 

小学生と中2、中3、高校生は、今を去ること、2月末から足かけ3か月間。

新中1も中学準備講習を含めて、春期講習と新学期。

ずっと予習を続けてきました。

 

中学生は、来週の一週間を総決算と位置づけ、復習&演習、そして教養堂独自のテストを行うことにします。

中3はさらに、模試も数回予定しています。

 

KEYWORDS

お問い合わせ

top