塾の日記  2023年3月17日|金曜日

それって天気痛かな?

ある子が珍しく表情が芳しくなく、なんだか集中を欠いているように見えました。

どうしたんだろう?と気になりました。

 

すると、

「『片頭痛』で頭が痛いです。」

とこたえました。

 

実は、私もこの日、夕方頃からなんだか頭が痛いように感じていたのです。

風邪をひいているわけでもないし、疲労かな? とか、花粉症がひどくなったのかな? とか思っていました。

 

 

これってもしかすると、いわゆる「天気痛」かもしれないなと思いました。

 

低気圧が来ると体調がすぐれない症状が出ることがあります。

折しも、今日の夕方から夜にかけて雨がぱらつき、天気がぐずつきました。

 

「天気痛」については、以前NHKで紹介されて番組があり、分かりやすいです。

 

NHK クローズアップ現代 「体の不調 天気のせいかも!? 最新研究で分かる対処法」 (2022年4月5日放送)

 

携帯アプリやWEBサイトにも、気圧の変化による頭痛の注意報を教えてくれるものもあります。

 

「頭痛ーる」 気圧予報で体調管理サイト

 

このサイトでも今日の夕方は、「頭痛の注意報」が出されていました。

片頭痛の対処法も耳マッサージなどが掲載されています。

 

 

子どもたちは大人よりも体調の変化をなかなか周りの人に言い出せないこともあり、無理をしてしまうこともあるかと思います。

春先は天候が変わりやすい季節なので、このように「天気痛」が起こりやすいかもしれません。

 

片頭痛で体調を崩した塾生には、授業の最後までできるかを確認したうえで、保護者様にもその旨をご連絡した後、休憩を多目に取って対処しました。

 

KEYWORDS

お問い合わせ

top