塾の日記  2017年11月29日|水曜日

教養堂前夜 声を作る。

いよいよ開塾準備も大詰めを迎えてきました。

さまざまな業者の方との打ち合わせ、依頼などが怒涛のように過ぎた11月。

一旦落ち着いたのを見計らい、私は生徒としてボイストレーニングに行くことにしました。

歌手になるわけではなく、発声の仕方や声質をもう一度基本から作ろうと思ったのです。

 

生徒として通うのは10年前にバイクの大型二輪免許を取りに行った教習所以来です。

開塾前に、「生徒として」の視点にもう一度返ろうと思ったわけです。

 

まず、授業の前にアンケートに記入しました。

 

「目的は何ですか?」

 ―もっと聞きやすい声にしたいです。

 

 何かを習う時、「どのようになっていたいか」というのは大事です。

 これは「目標」というものでなくてもいいと思います。

 塾だと、何点にしたいとか、何番になりたいとか、ではなくてもいいです。

 勉強が分かるようになりたい、とか、

 速くできるようになりたい、とかそういう感覚的なものでよいのです。

 何点、何番というと、それだけでプレッシャーになりますし、練習が硬直するんですよね。

 

まず初めに腹式呼吸を習いました。

 「姿勢を正して、口をとがらせてスーと息を吐き続けてください。はい、もっと、もっと、もっと。すべて吐き出してください。」

スー、スー、これはつらい。

 

「もっと、もっと、もっと……。もう出ませんね?はい、止めて。」

ウ、ウ。つらい。

 

「肩、胸を動かさず、お腹で息を吸ってください。」

フーフー。

 

腹式呼吸にするには、まず息を出し続け、そこからお腹で吸うと。

入れるためには、まず出す。

これ、色々使えそうです。

 

この腹式呼吸は常に授業の最初で行うことになりました。

 

つぎは、母音の発声練習。

あ・い・う・え・お

の発声の口の形を確認。

これ、びっくりするくらい大変です。

こんなに口の形を意識するんだ、というくらい開けました。

母音の中から、「あ、い、え」の形と「う、お」の形に大別されます。

口を開ける時に鼻から上は変えず、口角を上げます。

そして、目を開いて声を出します。

この時、目を開くようにすると鼻孔が開き、声が響くようになるのです。そうすると喉で声を出すのではなく、頭で響くようになるので声が通るという訳です。

私はこれがなかなか苦手で意識しないとすぐできなくなりました。

これを上手くすると声が太くなり説得力のある声が出るそうです。

 

先ほどの腹式呼吸が息を押し出す役割、声を出すときに震わせる息の出し方、この2つを最初に学びました。

 

 声の出し方にも「基礎基本」が大事なんですね。

 以降毎回の授業で始めにこれらの呼吸と発声は行われます。 

 

つぎに、舌の動かし方。これは滑舌を良くするためです。

舌を横に反復移動、次に縦に往復移動。

さらに

ラタラタラタラタラタラタラタラタ

タラタラタラタラタラタラタラタラ

ナラナラナラナラナラナラナラナラ

ラナラナラナラナラナラナラナラナ

などの発声練習。

これ、速くすると舌が疲れます。

 

授業の最初ではこのような基礎訓練をしました。

私の場合は、どうも授業で強調したい時に高音域になります。中音、低音域も出せるようにしたいです。

当分練習は続くようです。

 

 こちらの教室では「自主練」も推奨されました。

 私もできるだけ残って自分で練習をしました。

 ただしインストラクターの先生がいないと、上手くいきません。

 自分でこれが良いのか悪いのかが判断がつかないんですね。

 これは大事な点です。

 判定されるというのは向上する上で効果があるんですね。

KEYWORDS

お問い合わせ

top