お寄せいただいた声  2019年12月20日|金曜日

塾生の声 中2 中3 編

教養堂に通っている塾生に、「教養堂」ってどんな塾? というアンケートを中2と中3に取りました。一部ご紹介します。

 

教養堂の雰囲気について

・1対1で教えてもらえる。 (中2女子)

・静かで集中しやすい。 (中2女子)

・分かるまできっちり教えてもらえる。 (中3女子)

・こまめに見てくれる。 (中2女子)

・好きな時に気軽に質問できる。 (中3男子)

・一人ずつ大きな机がある。 (中3男子)

・教室はいつもきれい。 (中2男子)

・自分のペースで勉強がはかどる。 (中2男子)

・すごく生徒たちに優しい塾だと思います。 (中3女子)

・ひとつひとつ丁寧に納得のいくまで教えてくださいます。 (中3女子)

・なにより結果が出ます。 (中3女子)

・授業中はとても静かなので集中できる。 (中3男子)

 

☞どんな質問にも一人ずつとことん最後まで答えていく方針は、これからも守っていきます。

☞落ち着いた教室の雰囲気について塾生のみなさんが高く評価してくれていますが、それは塾生みなさんの意識と、みなさんの協力によって作り上げた結晶です。

 

 

教養堂の先生について

・先生たちに話しかけ(質問し)やすい。みんなもよく質問しているし、先生たちには質問しやすい感じがあるから。 (中2女子)

・教養堂の先生たちはフレンドリーなので、すぐなじめ、質問がしやすいです。 (中3女子)

・塾長との距離が近くて、分からないことを聞きやすく、悩み事も話しやすいです。 (中3女子)

・塾長がおもしろい。 (中3男子)

・塾長は優しい。 (中2男子)

・塾長はインパクトがすごい。  (中3男子)

 

☞教養堂には現在、先生が2人います。まず若い女性講師の野原ですが、もともと教養堂の卒塾生第1号です。江南市出身でとても気さくで優しい先生です。

☞もう一人が教養堂塾長の奥村です。なんでも相談にのります。

 

 

テストに向けての勉強会

・テスト前になると朝早くから塾を開けてくれて、キッチリ勉強時間が確保できる。 (中2女子)

・テスト前の勉強会は、週末に1日12時間ほどと長いですが、家でやれない(やる気が出ない)私にとっては、家で休憩し、教養堂で勉強を集中してやります。 (中3女子)

・テスト期間は朝から夜まで一日中勉強することがあります。 (中3男子)

 

☞教養堂では、テスト直前期だけテストの点数をかさ上げするための勉強をさせたり、詰め込むようなことはしておりません。

むしろ普段からの幅広い学習が大切だと思っており、定期テストだけでなく、実力テストはもちろん、学力・知的好奇心・教養を重んじております。

ただ近隣の中学校の多くは週末の休日にも部活動がさかんであり、みなさん活発に参加しております。

多感な10代に様々な活動に参加するのを教養堂も応援しております。

そのため落ち着いた長時間の学習時間がなかなか確保できません。

そこで、定期テスト直前2週間前から、週末の土曜日曜に、教養堂を丸一日開放したり、平日でも毎日のように教養堂に通って学習できる体制を整えております。

このように塾生の多くがこの長時間の「勉強会」に、前向きで意欲的に参加していただいているのを見ると、とてもうれしく思います。

 

 

教養堂の指導システムなどについて

・教室はとてもきれいで本などもたくさんあります。 (中3女子)

・テストにでてくる問題などの勉強だけでなく、今の社会について、さまざまな知識を得ることができました。 (中3男子)

・パソコンを使って、英語のリスニングの力をつけることができた。 (中3男子)

・教室がとてもきれいで、勉強しやすい環境だと思う。 (中3男子)

・社会や理科の資料画像をパソコンで見ることで分かりやすい。 (中3男子)

・教養堂にはいろいろな本やパズルがとにかくたくさんあります。 (中3男子)

・色とりどりの砂時計が置いてあります。 (中3男子)

 

☞英語については、ネイティブスピーカーの発音を聴いて書き取る、ディクテーションの演習や、フォニックスを重視した英単語指導法など、「音」からのアプローチも重視しています。

☞特に理科や社会は良質な資料を提供したいと考えております。そのため塾長が全国各地へ行って集めた画像、動画、実物、各博物館資料、体験話などを通して、より多角的なイメージができるよう工夫しております。

 

 

これから教養堂に入塾する子に向けてアドバイスをお願いします。

・整った環境で、緊張せず伸び伸び勉強できます。 (中3男子)

・分からないところを気軽にすぐ質問したりできます。 (中3男子)

・自分のやりたい勉強や進めたい内容など、たくさん塾長と話して決めた方がいいです。 (中3女子)

・わからないところ→わかる→点がUP→勉強が少しずつ楽しくなってくる  私はこのサイクルで成績が上がりました。 (中2女子)

・先生たちやさしいし、説明わかりやすいから、人見知りでも大丈夫ですよ。 (中3女子)

 

☞教養堂では、勉強に没頭できる雰囲気をとても大切にしています。これは歴代の塾生たちがみんなで作り上げたものです。

☞強制された管理型の学習ではなく、その子の内から湧き起こる意欲や学ぶ喜びから、学習が進んでいくアプローチを大切にしております。

 

KEYWORDS

お問い合わせ

top