塾の日記  2018年5月30日|水曜日

「さくら個別指導学院」の國立先生 教養堂に来塾

珈琲を飲む「さくら個別指導学院」代表 國立先生。

似合いすぎます。

 

 

 

 

教養堂がある愛知県江南市の隣が岩倉市です。

名鉄電車で名古屋から特急停車駅は、岩倉そして江南。

岩倉と江南は車で20分ほどの近さ。

 

そんな岩倉市に個人塾界で全国的に名が知られた先生がいらっしゃいます。

「さくら個別指導学院」の國立拓治先生。

そのブログは10年以上毎日欠かさず更新されており、ついには日本一のPV数に達しています。

 

 

 

私が先生のブログを拝見するようになって、もう何年経つでしょうか。

前職時代には同僚にも「このブログは勉強になるよ」とすすめていました。

日々更新されるブログを自分のことのように感じたり、勉強させていただいたり。

また貴重な高校情報なども大変参考にしておりました。

 

國立先生にお会いしたのは、先月の下旬、塾長会@愛知で飛び入り参加した時。

教養堂創業時に教室見学や貴重なアドバイスなど私が大変お世話になった、金沢の寺子屋本楽寺、根保先生のご紹介で参加させていただきました。

 

石川県かほく市 寺子屋本楽寺ブログ 『寺子屋本楽寺のおだやかでラディカルな日常』

 

引っ込み思案の私を、熱心にお誘いくださった根保先生のおかげで、個人塾の色々な塾長先生に出会えました。

その時、会の主催者である國立先生に一目お会いできました。

 

國立先生はそれまでブログでしかお見受けしておりませんでした。

実際お会いしたら、失礼ながら、こんなにもソフトで物腰の柔らかい方だったんだ!と驚きました。

 

そんな國立先生がひょんなことがきっかけで本日、教養堂にお越しくださいました。

時間が経つのが早く、あっという間の出来事。

私、ちょっと興奮してしまいました。

 

國立先生がお帰りになられた後、先日、中2に教えた連立方程式の解説を思い出しました。

 

「連立方程式とは、自分と相手にそれぞれすでに存在したものが、ある時、奇跡的に一致した時に限って両者の共通解が得られる。」

 

國立先生との出会いはまさにそういう連立方程式の解がぴったり重なった時でした。

出会いとはたった一つしかない共通解。

そこを外さず出会えたことに感謝です。

人との出会いの瞬間ってこんなに素晴らしいなんて。

人生って面白い。

 

今度、私の方が「さくら個別指導学院」さんにお邪魔する運びとなりました。

今から楽しみです。

 

さくら個別指導学院ブログ 『さくら個別ができるまで』

KEYWORDS

お問い合わせ

top