塾の日記  2021年5月9日|日曜日

2021 教養堂リニューアルの旅

江南市名物「布袋の大仏さん」

子どもに接するときは、やはり「無心」でありたい、そう思う日々です。

 

 

 

2021 教養堂リニューアルの旅

いかんいかん。

また教養堂をリニューアルしたくなってきた。

しばしリニューアルの構想の妄想におつきあいを。

 

まず2階の高校生専用自習室のさらなる改造である。

大学受験用の参考書・赤本・各種テキストがもはやキャパオーバーだ。

現在の本棚も容量、強度とも限界。

新たに2階の壁面に大容量の本棚を設置する。

 

また2階は長時間勉強する受験生のためにも、食事スペースをさらに充実させたい。

 

机や椅子もまだまだ入るスペースはあるので、追加するかもしれない。

ただ過密は避けたいので、そこの工夫は当然する。

これには秘策を考えている。

おそらく高校生に歓迎されるレイアウトである。

塾にはあまり見かけないものである。

 

さらに教養堂の1階奥のスペース。

ここはレストルームやキッチンなどがあるが、こちらもさらに改造を施したい。

ウイルス対策としてのスペースを考えている。

コロナウイルスは一過性のものではない。

人類はこのウイルスと共存した生活スタイルを必然的に選択せざるを得ない。

教養堂もそれに合わせてバージョンアップする。

 

また1階とも2階とも床を全面リニューアルするかもしれない。

防音とともに抗菌使用であるものに替える。

 

階段は転倒防止のグリップを新しいものに替える。

 

タブレットも増やすつもりである。

 

飛沫防止用の造作や換気機能と加湿機能を増強する。

これで、ウイルス対策をさらに高める。

 

 

開塾以来、信頼のおける地元江南市の業者さんが責任を持って私の構想を具現化してくれる。

 

KEYWORDS

お問い合わせ

top