塾の日記  2020年12月2日|水曜日

2021年度 中学校教科書改訂 教材展に行きました。

 

名鉄名古屋駅の地下から地上に出ると、

真っ青な空!

 

12月の初旬の乾燥した透き通るくらいの高い髙い空です。

 

左上:JRセントラルタワーズ

左下:大名古屋ビルヂング

右下:ミッドランド スクエア

 

12月の青天

ここ1か月は、

中学高校とテスト期間だったため、江南市の教養堂にずっとこもりっぱなしでした。

 

今日は、

名古屋の教材会社の新年度の教材展があるため、久しぶりに江南市から名鉄犬山線で名古屋に出てきました。

 

 

 

伊吹おろしの寒い風が濃尾平野を覆うまでの束の間の、貴重な青天でしょうか。

 

 

2021年度は教科書改訂の節目の年

2021年度は、

中学校の教科書の改訂の年にあたり、塾で使う教材を出版する教材会社もそれに備え、各社テキストを一新させます。

 

そういう時に、

各教材会社は塾の先生対象に、教材展を例年より力を入れて開きます。

見本の教材を直に手に取って吟味できる、教材通の人には楽しみなイベントの一つです。

 

例えるなら、卸売り市場へ行って、初物の魚を見に行くような感じ。

もしくは、

料理人が休日に直接現地に行って、農家の人にあって食材を味わう、

そんな感じでしょうか。

 

畑から出て来たばかりの土のついた人参を齧って、

「うーーん、今年は甘みが深いですね~。」

みたいな感じ。

 

見本のテキストを手に取って、

「うーーん、このテキストのここの改訂、いいですね~。」

みたいな感じ。

 

 

ただ今年は、

新型ウイルスの影響で、WEBを通しての紹介に留める会社も多く、なかなかこうして出向く機会も少なくなりました。

今日は名古屋の教材会社が直接開いてくださるとのことで、年内としては珍しく、早速、足を向けました。

 

三密を防ぐため会場も余裕があり、いつもよりじっくり見ることができました。

 

 

教養堂の使用教材を吟味

教養堂の指導方針の一つに教材の使い方があると思います。

基本的にコレ!

と思った教材は徹底的に使い倒したいと考えております。

 

良い教材の定義はいろいろあります。

でも使うのは、塾生なので、子どもたちとの相性もあります。

 

見本の教材を手に取って、あの子はこの教材はこのレベルまで行けるな、この子はあちらの教材の方が良いかな、とかいろいろ頭でシミュレーションを立てます。

これをイメージするときがけっこう楽しい時間なんです。

 

ですから、

良い教材でも使う子によって、

毒にも薬にもなる時があって、

その「読み」が塾講師の腕の見せ所でもあります。

 

教養堂では、教材・テキストの選定には念には念を入れてその配合を確認しています。

 

これだけは、

「秘伝のたれ」ではないですけれど、

塾の個性が出るところでもありますし、

マネができない所でもありますね。

 

同じ教材でも指導する側でまるっきり効果が違いますし、

教わる側はなおさら違います。

 

教材を生かすも殺すも、

指導する者と、される子どもたち、そして使い方なのです。

この使い方が、「肝」になります。

 

そして、

ただただ効果的な使い方を教えてくれるのは、

その教材を使う目の前の塾生の子どもたちなんです。

 

教養堂では、

教材に子どもを合わせる部分もありますが、

大体において、子どもに教材を合わせることが多いです。

素材を生かすのは塾講師の腕の見せ所でもあります。

 

簡単でもダメですが、難しすぎるのもダメで、

本当に微妙な調合が求められます。

 

自分オリジナルの塾を運営している者にとって、

教材選びは醍醐味です。

KEYWORDS

お問い合わせ

top