塾の日記  2020年9月21日|月曜日

秋の4連休だよ!勉強会 中学生集合 3日目

秋の4連休 3日目。

 

2学期中間テストがある中学校の塾生は集合です。

みんなサクサクと進めています。

 

 

クーラーはもういらないくらい秋風が涼しいです。

教室の窓を開けて、風を入れております。

 

勉強するには最高に良い時期です。

 

 

 

 

本日の印象に残った生徒の質問

 

「花まつり」って何ですか?

 -4月8日 釈迦の誕生日を祝う仏教行事です。

 

 

俳句の季語「椿」の季節は?

-春ですね。そういえば、黒澤明監督の映画「用心棒」・「椿三十郎」を思い出しました。三船敏郎が「もうすぐ四十郞だがな」というセリフ、若い頃に見たときは40歳なんて遠い未来だと思っていましたが、すでに自分も四十郞になっていました。

 

 

単細胞生物について

-原始生物にさかのぼって解説。単細胞生物、奥が深いです。

 

 

セイロンベンケイとは

-プラナリア、ヒドラなど無性生殖について紹介。ちなみにセイロンベンケイ、愛知県の入試にも出ていました。

 

 

二期作、二毛作について

-江南市付近でも、米の裏作として小麦を栽培している所もあります。春先、一面小麦色になります。俳句の季語「麦秋」も紹介。

 

 

白豪主義について

-オーストラリアの政策について紹介。

 

 

無季自由律俳句、種田山頭火、尾崎放哉について

-種田山頭火、大好きです。ついでに枠組みを壊すということで、ジョン・ケージの4分33秒を紹介。

 

 

親魏倭王について

-邪馬台国 卑弥呼と魏の関係について解説。

 

 

「欽定憲法」とは何ですか?

-欽ちゃんの「欽」の字の意味から説明しても良いが、欽ちゃんが分からないかもしれないと思い、通常通り説明。ついでにプロシアの皇帝と首相ビスマルクについて解説。

 

 

いろいろな質問が出ますが、その答えだけでなく、その言葉の背景や、関連事項なども説明しております。

単なる暗記だけでなく、知識を知恵に、そして教養に昇華できるよう指導しております。

 

 

KEYWORDS

お問い合わせ

top