塾の日記  2020年5月26日|火曜日

教室での授業再開に向けて#4 学校再開 分散登校はじまる

学校の分散登校はじまる

本日から、公立小中学校での分散登校が始まりました。

今週は、クラスに応じて、月・木曜組と火・金曜日組と分かれ、午前中だけの授業、そして簡易的な給食を食べて下校というスケジュールです。

 

 

塾生の表情を見ていますと、

長い休みがやっと終わるというたそがれた気持ちと、

ようやく新学期が始まるという期待の気持ち、

この二つが複雑に表情にあらわれているようです。

 

 

6月から一週間は様子見で

わが教養堂の塾生も、この間ずっと教養堂での授業があったとはいえ、日中の学校が再開となれば、生活リズムを戻すのに多少時間はかかるでしょう。

 

1週間ぐらいで元のリズムになれるのでしょうけれども、ここは、ご家族の皆様にも温かく見守ってほしいところです。

 

6月に入りましたら、学校も全面再開。

それにともない、教養堂も昼間の運営から、通常通りの夜の運営になります。

 

ちなみに、6月は祝日のない月です。

一気に日常がはじまることになります。

 

 

小学生は思考力

今週の小学生の授業は、たっぷり時間を取って、思考力系問題に使います。

予習も進めてきましたが、今週はじっくり考え抜いてもらいたいです。

 

宿題が大量に出ていた学校もありましたが、みんな仕上げることができたようです。

 

 

中3は模試週間

教養堂の中3の今週は、模試つづきです。

長い休みにふさわしく、実力を試す良いチャンスです。

しっかりこの春に学んだことが生かされているか、忘れてしまっているものはないか、5教科のバランスは取れているか、

チューニングする時期にしています。

 

ちなみに学校再開はするけど、部活動は?

と聞くと、まだ活動は未定とのこと。

朝練だけはあるという部もありました。

 

中学生の1学期期末テストは8月初頭に

布袋中や西部中の生徒に聞くと、短縮夏休み前の8月初頭に1学期期末テストが行われるとのこと。

ホームページでも確認できました。

 

これは真夏の盛りに、汗ばみながらの試験勉強ですな。

 

新型ウイルス対策もしつつ、熱中症対策も必要。

 

 

KEYWORDS

お問い合わせ

top