塾の日記  2019年3月19日|火曜日

受験が終わって聞きました、教養堂ってどんな塾?

本日、愛知県公立高校入試の合格発表日でした。

これをもって、教養堂の受験シーズンが終わりました。

高3生で教養堂初の国公立大学合格も一年目で出ました。

長い長い受験シーズン、やっと冬が終わったという感じです。

 

夕方頃、高校合格を果たした塾生たちが集まってくれて、ジュースとポッキーでささやかな乾杯をしました。

 

その後、受験を振り返るということで、「これまで」と「今」と「これから」というテーマで、アンケート形式の作文を書いてもらいました。

みんな、それまでのお祝いスムードから、すぐに黙々とアンケートを書いてくれました。

そんな彼らを見て、少し感慨深かったです。

集中する時のメリハリがもう体に完全にしみ込んでいて、やる時と休みの時のスイッチが瞬時に変えられるような体質になっています。

受験勉強を通して、勉強のやり方、勉強の姿勢などが身につくことは、私の願うところでした。

一週間ぶりにあらためてそんな塾生たちの様子を、図らずも見ることができました。入試直前はそんな余裕もなく、ひたすら問題演習と解説の日々だったので気づきもしませんでした。

しみじみと、いい学年だったなぁと思います。

 

以下は、今年高校受験をした中3受験生の子たちのアンケートから、一部ご紹介いたします。

ちょっと恥ずかしいのですが、塾生の声です。

 

どうして「教養堂」に入塾したのですか?

●以前通っていた塾よりも少人数で落ち着いた環境で勉強できると思ったから。

●いろんな形式の授業があるから。

●友達が通っていて雰囲気が良さそうだと思ったから。

●少人数だから質問しやすいと思いました。

 

「教養堂」はどんな塾ですか?

●勉強する環境が整った塾。

●塾に行きたくないと思うことがなかったというほど行きやすく、入って絶対に後悔しない塾!

●塾自体が本当にキレイ。

●何度も質問できるから理解しやすくなる。

●分かりやすい、きれい。

●一人一人しっかり見てくれたり、雰囲気が良いなと思います。

●頭のトレーニングのための教材がたくさんある。

●いつもきれい。

 

「教養堂」の良い点は?

●机が広い。

●先生が優しいしおもしろい。

●分かりやすくおしえてくれるところ。

●頭のトレーニングのための教材がある。

●先生の授業もあるし、解説動画もあり、いろいろある。

●自習に来やすい。

●楽しく授業を受けられる。

●他の塾にはない授業やシステムがある。

●居心地が良い。

●質問しやすい。

 

 

KEYWORDS

お問い合わせ

top