塾の日記  2020年4月16日|木曜日

中学生高校生の授業を昼に行います。

【お知らせ】

4月17日(木)から、中学生の授業を、通常の夜から、再び昼間の時間帯に戻します。

 

これまで、2月末から学校休校措置にともない、午前から自習と授業をおこなって来ました。

 

新学期になり中高生の授業は、当初の夜の授業に戻しました。

が、数日で再び学校が休校になったのを受け、授業をオンライン化しました。

 

オンライン授業を始めるにあたり、WEB周辺の操作を保護者様のお手を借りながら、なんとかオンライン授業の実現に漕ぎつけました。

 

最初の一週間は、保護者様にもオンライン授業がどんな感じで行われるのか、間近で見守っていただきたかったので、通常通りの夜に行ってまいりました。

 

この一週間、ご家族のご協力もあり、授業として成立することができました。

 

そこで、子どもたち一人でもオンライン授業を受ける手順は身についたと実感できましたので、本日から授業時間帯をお昼間、午後に行うことにしました。

 

以下の理由より。

 

①日中の明るい時間帯に、メリハリある生活リズムを整えてもらいたい。

 

②夜の授業のため、ご自宅での特別な配慮を要してしまうおそれがあるから。

 

防犯対策

 

②については、小さな弟妹がいるご家庭や、高齢のご家族の生活を乱さないため。

 

③については、江南市「あんしん・安全ねっとメール」からの注意喚起があり、一助となればと思い立ちました。

 

江南警察署からの配信

留守番中のお子さんの安全確保にご協力を!

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休校中、愛知県内では自宅待機をしている子供が、ドロボウと遭遇する事件が複数件発生しているとのこと。

地域の方は、可能な範囲で子供の見守り活動にご協力を。

 

とのことでした。

 

お昼間にお仕事に出ていて、家は子どもたちだけ、というご家庭も少なくありません。

せめてオンライン授業中でも、塾の目が届けばと思います。

 

これにともない、平日の教養堂開館時間は、13:00-18:30の間となります。

 

 

江南市では、「あんしん・安全ねっとメールサービス」 があり、登録すると情報を送ってもらえます。

スマホのアプリに登録もでき、不審者情報や火事、防犯など最新の情報が入ります。

KEYWORDS

お問い合わせ

top