塾の日記  2020年7月25日|土曜日

夏期講習2020 #3 四連休はテスト勉強会

1学期期末テスト勉強会

梅雨空の中、教養堂の教室でもくもくと勉強する塾生の姿。

教養堂の中学生コースでは、夏期講習前半を1学期期末テスト範囲を中心に行っています。

 

予定通り、7月23日(祝)~7月26日(日)の四連休は、テスト勉強会を開いてじっくり勉強する環境を整えました。

 

夏期講習からあらたに教養堂に入った子たち、すぐなじんでテストにむけて頑張っています。

 

はじめて定期テストを迎える中学1年生の子たち、長時間の学習に慣れてくれました。

 

春から入塾した中学1年生の保護者様から、

 

「そんなに長時間の勉強で、ウチの子、大丈夫でしょうか?」

 

とご心配されていましたが、大丈夫のようですよ!

 

 

はい、子どもたちは環境が整えば、その環境に順応します。

もちろん、そういう環境や学習空間を構築するのが、私、塾長の務めでもあります。

 

逆もまたしかり。

ゆるい環境であれば、それなりに順応してしまいます。

 

高いレベルで子どもたちを導いていかなくてはいけないと、いつも自戒しております。

 

 

勉強に疲れが出てきたり、集中力が切れてきた時こそ、その子の本質が出ます。

本当の学習はそこから始まるとさえ思います。

 

 

 

教養堂の塾長は、映画監督の役回りです。

 

俳優にはベストなパフォーマンスを出すために、舞台装置や仕掛け、仕込みは怠りません。

私は教養堂という舞台で、塾生に最高の学びをしていただきたいです。

KEYWORDS

お問い合わせ

top