コースのご案内  2024年2月12日|月曜日

中学生コース

こんな方には特におすすめします。

「実力がつく学習指導を望んでいる。」

「長期的に伸ばしたい。」

・現在、通塾している教養堂塾生は、総じて、「模試」や学校の「実力テスト」が定期テストよりも高い傾向にあります。これは、試験範囲が決まっている定期テストでの単発的な詰め込み指導ではなく、試験範囲がない実力がつく指導を教養堂が行っている証でもあります。

・5教科の中で一番上げにくいと言われる「国語」が教養堂では一番伸びる傾向にあります。

・特に小学生のうちから教養堂にお通いのお子様には、結果として顕著にあらわれております。

・そのための厳選されたカリキュラム、教材、一人ひとりに適した学習指導により、その子その子の個性に応じて最大限学力を伸ばします。

・結果的に格段に学力が上がり、中学校での成績は、学年上位・ヒトケタや学年Ⅰ位の生徒も在籍しております。

 

「自分のペースでどんどん進めたい。」

・「個別学習計画」を立て、一人ずつ個別にカリキュラムを組んでいます。

・「傾斜進度」を採用していますので、1教科からの加速度的な学習が可能です。

 

「学校の進度にとらわれず予習復習したい。」

・入試対策にいち早く取り組むことができます。

・自分のペースでどんどん知識を広げていく主体的な学習を重んじています。

 

「難関高校、難関大学を目指している。」

・経験豊富な講師が担当します。

・難関高校、難関大学合格への必要なレベルから逆算してプログラムを組みます。

・テキストはすべてお子様に最適な教材を選びますが、なるべくハイレベルな内容を含む教材を用意します。

・社会に出てから活躍できる思考方法や文章作成技術、論理的思考も学べます。

 

「苦手教科・苦手分野があり、早く克服したい。」

・「傾斜進度」を採用していますので、例えば連続で一気に苦手分野の授業を受けることもできます。高い学習効果と短時間での克服が可能です。

・夏休みなどの講習会を待たずに、いつでもすぐに復習の授業が受けられます。

・個別に対応していますので、すぐフォローできる体制があります。

 

「毎日通いたい。」

・塾生なら自習室をいつでも利用できます。

・毎日お通いいただくと、学習効果が高く、お子様の自信にもつながります。

 

「定期テストの得点や順位、通知表内申点を上げたい。」

・塾時にお子様との面談で方針を一緒に立てます。

・各教科を漠然と進めるのではなく、いつ、どのように学習するのか戦略的に計画します。

・学校教材の進め方も指導します。

・定期テスト2週間前より週末土曜・日曜日を利用して、勉強会を開いています。

 

こんな中学生に特に向いています。

「難しい問題にどんどんチャレンジしたい。」

「丸暗記ではなく、本質的なところまでしっかり理解したい。」

「受け身の姿勢ではなく、自分が主体となって学習を進めたい。」

「分からないところを質問したい。」

 

対象学年

・中1・中2・中3   定員10名~12名 少人数制

・定員制のため、募集人員に限りがあります。

 

指導方法

・個別の学習計画にもとづいて、指導をおこないます。

・独自の教材資料を多数使用します。

・中1 週2回 19:15-21:15 (1学期間) 19:15-21:45(夏以降) 毎週  火・金

・中2 週3回 19:15-21:45  毎週 水・木・金

・中3 週3回 19:20-21:50  毎週 火・水・木

・定期テスト2週間前より週末の土・日曜に特別勉強会があります。

・季節ごとの長期休み期間に講習会があります。

 

指導教科

・英語・数学・国語・理科・社会 5教科

・テスト前には、副教科の指導も承ります。

 

使用する教材

・教科書準拠テキスト、実力・入試対策用テキスト、学校の教材、オリジナルテキスト。

 

入試対策

・中3は高校入試対策として、平日の週3回授業とは別に、9月より毎週末に入試対策講座を行います。

 

模試

・「愛知全県模試」や全国模試を採用しています。

・年間6回以上実施。

KEYWORDS

お問い合わせ

top