勉強の話  2019年6月12日|水曜日

中学校から出される宿題、どれだけあるの?【西成中編】

中学校から出される宿題、どれだけあるの?

今回は、一宮市立西成中学校を取り上げます。

 

西成中学校の宿題はズバリポイントは2つです。

 

➊月間予定表の中に、毎日やるべき宿題が指定されている。

❷各教科から、どんどんプリントが出される。

 

では、➊の予定表について見ていきましょう。

下の写真は、塾生が持っていた6月の予定表です。

 

主に5教科の教材やプリントの宿題が、毎日どこをどれくらい、何ページやるかが、細かく載っています。

ここまで細かく指定している中学校はあまりないですね。

 

例えば、6月14日(金)の宿題は、

国語……「国語の学習」P.35~37

数学……「使いこなす数学」P.18~19

社会……「テスト対策プリント」

理科……「生物マッキーノ③④」

英語……「精選問題集」p.26~27

 

となり、問題集7ページ分とプリントが4~6枚分ぐらいになります。

週末の金曜日なので、おそらく5教科分出されています。

平日ですと、国語・数学の日と社会・理科・英語の日に分かれて出題されることが多いです。

 

これに、各教科の問題集があり、定期テストまでに提出しなければいけませんので、普段からも進めておく必要があります。

 

❷「各教科から出されるプリント」についてですが、授業ごとに、次から次へ「五月雨」が降ってくるかのごとく、渡されます。

特に多いのが、数学、理科、社会です。

渡されるプリントをしっかり整理して、ファイル化しておくことが、西成中では求められます。

 

さらに数学、理科については、その単元の入試レベルの難問も入った、特製プリントもおまけのようにもらいます。

いわゆるマニアックな問題もあって、塾生からよく質問を受けます。

 

他にも、各教科の教材や、中3なら入試対策用実力問題集が5教科の教材から出されています。

 

中学3年生が使用する教材を以下にまとめてみます。

 

英語

「セクションスタディ」……教科書準拠問題集

「精選問題集」……英語文法実力用問題集 

 

数学

「使いこなす数学」……教科書準拠問題集

「3年間の総まとめ問題集」……実力問題集((3年間の復習・基礎力養成)

他、授業プリントつづり

 

国語

「国語の学習」……教科書準拠問題集

「ニュートライ」……長文読解実力問題集

「漢字課題プリント」

 

理科

「完ぺきノート」……教科書準拠問題集

「新理科問題集」……実力問題集(3年間の復習・標準応用問題)

「授業プリント」

 

社会

「よくわかる歴史」……教科書準拠問題集

「授業プリント」

「総整理」……入試対策用実力問題集

 

KEYWORDS

お問い合わせ

top